動物病院ナビ > 佐賀県

佐賀県

シード動物病院

日曜日は診療致します。 ・ペットに関する一般診療、予防・健康管理まで 何でもご相談下さい。ご高齢者、・・・

野本動物病院

土曜・日曜・祝日も診療しております。 当院は地域の皆様に頼られるホームドクターを目指し、動物を含めた・・・

かがみ動物病院

かけがえのないペットたちを守る動物病院です こんにちは! 唐津市鏡にある「かがみ動物病院」では、かけ・・・

佐賀県

今日のお勧め記事 ⇒ フィラリア

“フィラリア”は別名“犬糸状虫”と言い、蚊が媒介するそうめんのように細長い寄生虫で、蚊を媒体にして愛犬に感染してしまう病気です。感染ルートを見てみると、まずフィラリアに感染した犬の血を蚊が吸い、その時にミクロフィラリアと呼ばれる体長約250ミクロンのフィラリアの赤ちゃんを蚊が一緒に吸い込み、蚊の体の中で脱皮を繰り返して感染能力のあるフィラリアに成長します。 その後蚊の口の部分に移動して蚊が別の犬を刺したときに、その穴から蚊の唾液とともに犬の体内に侵入して行きます。そして、最