動物病院ナビ > 岡山県

岡山県

みやけ動物病院

祝日も診察しています。 ★犬・猫・ハムスター・フェレット・ウサギ・リス・トカゲ・鳥・カメ★各種予防★・・・

チボリ動物医療センター

もの言えぬ「仲間」達のために―。 最も大切な獣医療……愛情次に大事な獣医療……知識、経験、設備最後に・・・

こくたいちょう動物病院

まずはお話しをよく聞き、丁寧な診察を心がけます。 ・・・

岡山県

今日のお勧め記事 ⇒ 犬から人に感染する病気

犬から人に感染する病気としては“狂犬病”が最も有名ですが、他にもいくつかあるので覚えておきましょう。 まず1つ目は、“疥癬”です。この原因は“ヒゼンダニ”というダニの一種が皮膚の下に寄生して激しい痛みを起こすもので、人間の場合は指と指との間や手首、ひじ、膝、ペニス、胸、肩甲骨などの箇所にブツブツがたくさんできます。 そして同じ疥癬にも“通常疥癬”と“角化型疥癬”の2種類があって、“通常疥癬”に寄生しているダニが1000匹程度であるのに対して、免疫力が低下している場合にかかり