動物病院ナビ > 京都府

京都府

さかくら動物病院

飼主の方とのコミュニケーションを大切に診療を進めています。 ☆診療時間月・水・木・金・土・日・祝(午・・・

梅津動物病院

★右京区四条通り梅の宮神社前バス停横●日曜・祝日も診療● ・・・

清水ペットクリニック

大切な家族の一員を守ります 大切な家族の一員の為、最善の治療と解りやすい説明をし、最も適した治療方針・・・

京都府

今日のお勧め記事 ⇒ 猫カリシウイルス感染症

かつては“猫のインフルエンザ”、“猫風邪”とも呼ばれている“猫カリシウイルス感染症”は、猫が冬場によくかかる呼吸器感染症の1つで、ほとんどが感染した猫との接触によってうつりますが、空気感染や人の手や衣服、食器からうつることもあります。感染すると2~10日の潜伏期間があり、次第に高熱やくしゃみ、鼻水、咳、目やに、倦怠感、食欲不振といった風邪のような症状が出てきます。 そして単独でかかることはまれで、ほとんどの場合“猫ウイルス性鼻気管支炎”などと混合感染し、猫によっては呼吸器の