動物病院ナビ > 埼玉県

埼玉県

氷川の杜動物病院・高度診断センター

日・祝午前診療獣医師主導ではないインフォームド・コンセント 万全の検査・治療が最善の方法ではなく、動・・・

川田獣医科医院

日曜・祝日も診察します!(午後は休診です)駐車場あり! 飼い主さまが納得できる病状・治療法の説明を徹・・・

あおやま動物病院

日曜・祝日も診療!定期休診日なし 犬・猫ウサギ・ハムスター・フェレット犬猫のみの診察日がございますの・・・

埼玉県

今日のお勧め記事 ⇒ 犬から人に感染する病気

犬から人に感染する病気としては“狂犬病”が最も有名ですが、他にもいくつかあるので覚えておきましょう。 まず1つ目は、“疥癬”です。この原因は“ヒゼンダニ”というダニの一種が皮膚の下に寄生して激しい痛みを起こすもので、人間の場合は指と指との間や手首、ひじ、膝、ペニス、胸、肩甲骨などの箇所にブツブツがたくさんできます。 そして同じ疥癬にも“通常疥癬”と“角化型疥癬”の2種類があって、“通常疥癬”に寄生しているダニが1000匹程度であるのに対して、免疫力が低下している場合にかかり