動物病院ナビ > 秋田県

秋田県

さかもと動物病院

地域の皆さんから信頼されるペットのホームドクターを目指して 専属のスタッフによる動物たちに優しい診療・・・

日の出動物病院

可愛いペットのホームドクター ☆ペットのご相談は当院へどうぞ  ■各種検査 ■一般診療 ■栄養相談 ・・・

砂原動物病院

ペットの健康をご家族と共にトータルサポートします 【診療時間】■月~土曜日 9:00~12:00/1・・・

秋田県

今日のお勧め記事 ⇒ アデノウイルス

人間にもある“アデノウイルス感染症”は、アデノウイルスによって引き起こされる呼吸器や目、消火器の疾患で、ウイルスに血清型と呼ばれる番号がついていて軽い風邪程度から結膜炎や嘔吐、下痢、扁桃腺炎、肺炎と重症化するものなど、それぞれに起こしやすい病気も異なっています。 一方、犬の“アデノウイルス感染症”はジステンバーと並ぶ犬の代表的なウイルス性伝染病で、肝炎を引き起こす“犬アデノウイルス1型感染(CAV-1)”と気管支炎などの風邪の症状を呈す“犬アデノウイルス2型感染(CAV-2